Black Box

blackboxwhite

 

音楽と非音楽、芸術と非芸術、プロとアマ、
そして、本気と冗談の境目を混沌とさせるべく、
グレーゾーンを想像し続ける集団”Black Box”。
今年6月開催の”ぐるぐるTOIRO”では、
プラレールを使った自動演奏に挑戦し、
前回の廃病院パーティーでは”授業”を開講。
今回も教室を使った授業パフォーマンスを行います。

因にBlack Boxの主催/代表である關伊佐央は、
10月~11月にかけて、
山手線全駅前にてストリートライブを敢行するツアーを行っています。

https://twitter.com/BlackBoxProject
https://www.facebook.com/blackboxorg

 

【1時間目数学】
前回ご好評いただいた”素因数分解”の第二弾。日本のクリスマスソングと言えばこの人、”山下達郎”を名曲”クリスマスイヴ”を題材に素因数分解致します。音楽性と思想性、そして縁の深かった日本屈指の名ドラマーを”素数”として講義致します。

【2時間目国語】
日本のクリスマスソングの歌詞の世界に迫ります。クリスマスにはどんな言葉が選ばれ、どんな気持ちを歌に載せているのか?有りそうで無かった”クリスマスソング歌詞論”を、荒削りながら掘り下げて行きたいと思います。

【3時間目社会】
クリスマスソングの歴史について、世界史と日本史を織り交ぜて講義致します。日本と海外とのクリスマスソングへ対する価値観の違いや、ポップスとしてのクリスマスソングの起源についてお話しする予定です。只今關が猛勉強中です。。。汗

【4時間目理科】
音楽における”化学結合”であるところの”マッシュアップ”をテーマに、クリスマスソングマッシュアップ曲当てクイズ(テスト)を行います。作り方の知識も経験も無いBlack Boxメンバー作の激荒マッシュアップを聞き分けられるか!?笑

【5時間目】
廃病院パーティーVOL.2の出演バンド”撃鉄”について、Black Boxがボーカルの天野ジョージ氏へ行ったインタヴューの映像を基に講義致します。天野氏は勿論のこと、撃鉄メンバーも全員出席してくれるはず!恐らく泥酔状態と思われる關の講義も必聴です!

今回の授業は全時間クイズ形式の授業になります。各授業の最優秀生徒には豪華粗品を差し上げる他、全授業通しての最優秀生徒には撃鉄の天野ジョージ氏よりトンデモないプレゼントが用意されています!是非全授業出席して商品をゲットして下さい!

 

前回の授業の様子


カラオケ大会地方予選に潜入!?

広告